光雲法律事務所の吉井和明弁護士が、令和4年9月10日、日本弁護士連合会業務改革シンポジウムにおいて、「これからの弁護士業務における情報セキュリティ対応」と題し、報告を行いました。
同報告では、弁護士の情報セキュリティに関するルールの説明のほか、具体的な情報セキュリティ対応について説明を行いました。
光雲法律事務所の吉井和明弁護士が、令和4年9月2日、福岡県弁護士会消費者委員会において、取引デジタルプラットフォーム消費者保護法について解説を行いました。
当研修では、本件施行された取引デジタルプラットフォーム消費者保護法の概要について、同委員会委員に対し、説明を行いました。
光雲法律事務所の吉井和明弁護士が、令和4年8月27日、日本外来小児科学会年次集会において、「インターネットを利用した医療機関等に対する権利侵害と法的な対応方法について」と題する講演を行いました。
当講演では、医療機関におけるインターネット上での誹謗中傷などの権利侵害行為に関し、その現状と対応について分かりやすく説明を行いました。
いつも大変お世話になっております。
さて、9月27日に、如水社会保険労務士事務所・のむら社労士事務所(主催)により、下記の通りセミナーを開催させていただく予定です。
今回のテーマは最近話題の人的資本経営と情報開示についてです。
登壇者の早田が先日ISO30414のリードコンサルタント/アセッサーの認定を受けましたので、そちらを活かせる内容をと考え今回のセミナーを企画いたしました。
最近新聞報道などで話題となっているのが「人的資本」やそれを生かした「人的資本経営」やその情報開示です。
ところが、その使われ方は様々であるため、「人的資本」というキーワードには敏感でも、その核心や具体的な施策になるとイメージがつかめない方が多いのではないでしょうか。
そこで、今回のセミナーでは、人的資本経営やその情報開示をめぐる動きをまとめることでその本質や使われ方の違いを整理し、企業がとるべき施策の方向性を考える機会となるようなガイダンス講座として開催したいと考えております。
ご関心のある責任者・担当者のみなさま、ぜひご参加ください!
セミナーの詳細、お申し込みはこちらのPeatixでお願いします。
https://josuiseminar06.peatix.com/
~概要~
○日時 2022年9月27日(水)15時~16時
○登壇者
如水グループ 如水社会保険労務士事務所
代表 早田晋一
(特定社会保険労務士、ISO30414リードコンサルタント/アセッサー、
認定IPOプロフェッショナル)
○プログラム
「人的資本」とは何か
人的資本経営の意義について
企業が人的資本の分析・報告・開示等に着手するメリットとは
人的資本の分析・開示の仕方(ISO30414など)
先進企業の取り組み事例
さらに重要となる企業のパーパス・文化
※プログラムは当日変更になる場合がございます。