4/12公開の、フリーランス新法のパブコメ対象法令の内容をいち早く解説します
「特定事業者に係る取引の適正化等に関する法律」(通称フリーランス新法)については、当事務所においても1月度セミナーにて、その制度内容をお知らせしておりました。
その際、多くの部分については政令や指針で具体化される旨の説明をしておりましたが、去る4月12日、厚生労働省サイトにおいて、「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律施行令(案)」等に対する意見募集(パブリックコメント)が開始されました(https://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/p20240412-01.html /意見募集期間は令和6年4月12日(金)~令和6年5月11日(土))
パブコメの対象となる施行令案等は、現状で意見募集の段階であり、内容が確定したわけではありません。とはいえ、施行令案等そのものは、フリーランス新法の年内施行に向けて立法担当者の考え方がある程度形になったものです。現時点で最新の内容を確認しておくことには、一定程度意味はあるものと判断しました。
そこで、4月度ランチセミナーでは、従前お知らせしていた内容を変更して、こちらの「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律施行令(案)」等を解説するウェビナーを開催することとしました。
ランチセミナーということで、個別の内容に深入りすることは敢えて避け、30分あるいは45分程度で施行令・施行規則ならびに指針の内容をざっと解説いたします。
本解説を聞いていただき、気になった内容についてパブコメを送るというのも良いかもしれません。
そうでないとしても、制度内容のおさらいを兼ねて、是非お気軽にご参加ください。
※当事務所の定期セミナーは毎月4水曜日に開催しております。
◆テーマ
フリーランス新法施行令(案)等を読み解く
◆日時
2024年4月24日(水)12時~12時30分
◆講師
光雲法律事務所 共同代表弁護士 後藤 大輔
◆参加費
無料
◆開催形態
Zoomを通じたウェビナー形式でのセミナーを開催いたします。
◆申込方法
セミナーの詳細、お申し込みはこちらからお願いいたします。
https://vivit.video/s/143/202404